<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

うれしい! 天然素材の頭痛薬みつけた 

 

頭痛持ちだけど鎮痛剤を飲みたくない方に朗報です!!

ワタクシも頭痛持ちです。

いろいろな人がいろいろなアドバイスをくれました。

ラベンダーのアロマオイルがいいとか、
珈琲を飲むのがいいとか、
ホーリーバジルのお茶が効くとか、
人とハグするのがいいとか、
自分の痛みに「愛しています」と言い続けると治るとか…

試しましたよ、それはそれは、あれやこれや。
でもなかなか効かない。
効いているのかもしれないけれど、即効性がない。

そんなとき、痛みに弱い私は、すぐに鎮痛剤を飲んでいました。
鎮痛剤を頻繁にのむのは体に悪いので避けたいと思いつつ…

だから「こんなのがあったらいいのに」とずっと思っていました。
天然の成分だけのハーブのサプリです。

さぷり

ハーブらぴさんの商品。

ハーブなんだけどエキスをギュ〜っと凝縮してあって
ハーブティーよりもう少し早めに効果でるサプリ。
探していたので、これを見つけたときは「やったー」と思いました。

成分は、ショウガがほとんど。
それにホワイトウィロー、ローズヒップ、
ヴァレリアン、カモミール、パッションフラワー。

薬ではないので、鎮痛剤のように、30分では効かないんだけど、
気がつくと
「あれ?忘れてた、治っている」
という感じ。

ぜひお試しください。
下記の効果があります。

・代謝アップ
・体を温める
・血行を促進する

確かに服むと体がぽかぽかします。
鎮痛作用があるので、頭痛にもいいということです。

頭痛の時は安静にして、じっと回復を待つのが一番いいんでしょうけど、
仕事やしなければならないことがあるとそうも行かない。

さぷり2



最近になって、「低気圧が来る」時に一番酷くなるような気がして調べたら、
そういう人、多いらしいです。

一説によると、気圧が下がることで血管が膨張、
血管のまわりにある神経を刺激するんだとか。

頭痛がおこらないようにできたら、それが一番なんですけどね。
でも、このサプリを持っていることで、つらかったらのめる、と
思えるのでうれしいです。

category: 買い物

tb: 0   cm: 0

△top

『神戸おはぎ』 Umie店 

 

神戸のスイーツというと、洋菓子のイメージが
強いと思いますが、美味しい和スイーツがありました!

4


「神戸おはぎ」さん。
ハーバーランドに新しくできたUmie(ウミエ)の
サウス・モール地下1階にあります。

一瞬「マカロン?」と間違うほど、
小さくてカラフルでかわいらしいおはぎです。

味も定番の小豆、ゴマ、きな粉の他にも、
抹茶、梅、桜もち、黒米胡桃、みたらし、栗など
たくさんあって、楽しい!

2

お値段は1個100円から150円くらい。
カゴ入りの3~10個セットに、
神戸の地名をつけているところをみると、
やはり神戸土産を意識しているんですね。

DSC_8758.jpg
おはぎ以外にはどら焼きも販売しています。これは梅餡

もち米は全て兵庫県産のヤマフクモチ
使用しているそうです。
見た眼に楽しいし、甘さ控えめで食べやすい。

美味しいですよ。

神戸のお土産によさそうですが、
ただし賞味期限は当日中。
当日中に食べられる場合のみ、おすすめです。


ちなみにUmieは賑わっています。
私が神戸に越してきた去年の春頃に
阪急デパートが閉店してしまってから、
ずっと工事中で閑散としていたハーバーランドですが、
少し活気がでてきたようで、嬉しいです。

もともと神戸の住人の方が、
「震災前の神戸にもどったみたい」と
言っていましたが、明るい雰囲気はやはりいいですね。

皆さま神戸にどうぞお越しください


【お店情報】

店名:神戸おはぎ 神戸ハーバーランドumie店
住所:神戸市中央区東川崎町1-7-2 SOUTHMALL B1F
TEL:078-382-7878
営業時間:10:00~21:00


食べログのページはこちら

6


category: 買い物

tb: 0   cm: 0

△top

駐車場のかたすみに、『芋屋金時』さん発見!! 

 

畑や田んぼに囲まれた道路わきに、
うっかりしていると見逃して通り越してしまうような
お店が点在する神戸西エリアです。

今日は、お昼を食べたお店の駐車場内にふしぎ~なお店発見!

何やらただならぬオーラを放っている、そのお店を無視できず、
昼食後、ふらふらっと立ち寄ってみたら、
なんとそこは、関西一円のグルメなセレブも御用達の食材店、
知る人ぞ知る、隠れた名店だった~ 

お店の名前は「芋屋金時」
…で、看板には大きく「芋と焼豚の専門店」とあります。

120711_131953.jpg


店内に入るとTシャツ姿の年配のご主人がひとり。

商品の陳列棚には…ん?何もない!?

…と思いきや、「ありますよ」と冷蔵庫から
パックされた焼豚をいくつか出してくれました。「ホッ」。

その焼豚は、鹿児島の南州農場から直送されたブランド「かごしま黒豚」
スーパーで売っているバークシャー黒毛豚とは違いますよ、本物の黒豚ちゃんです。
焼きたての端っこをちょこっと味見して、美味しいので即購入。

DSC_0003_20120712113229.jpg

DSC_0007_20120712113240.jpg
どなたかがブログで紹介されていた食べ方を真似して、スライスした玉ねぎと一緒にいただきました。
“香港のペニンシュラのレストランの味と同じ”という噂のたれも、
旨みたっぷりのお肉もなかなか美味でした。
 

その後はご主人の楽しいトークタイムとなるわけですが、
すごい!こだわり抜いた食材を関東、関西の
高級店に流通させているらしい。次々と「おおっ!」という名前が。
お名前を書くのは控えますが、お客さんには
有名人や、資産家、実業家の方なども多数いらっしゃる様です。

こちらでは、焼豚の他に、糖度18度以上のトマトや、
(TVで紹介されたトマトですが、TVではバラツキを加味し糖度14%としています)
空気をあまり入れないので、しっかりしていて味の濃いソフトクリーム
年間12~13頭しか出回らない和牛の原種、幻の「見島牛(みしまぎゅう)」
お得意さんの希望で仕入れた「名古屋コーチンのハーブ詰め丸焼き」、などが
その時々によって、あったり無かったり。。。

因みに、見島牛を食べられるレストランは、見島牛を独占販売している
山口県萩市ミドリヤファームの「網焼きレストラン見蘭」と、
神奈川県川崎市の「しもかわ」だけらしいですよ。
これでは庶民の口に入らない、というか存在さえ知らない訳ですね。

店主の話では、見島牛は神戸の但馬牛の倍くらいの美味しさらしいです。
そんなに牛好きではない私でさえ、「一度は食べたい~。」です!

忘れてはいけないのが、お店の名前にもなっているお芋!
鳴門金時さつまいもの高級ブランド「里むすめ」を使用した、
スイートポテト(250円/100g)や焼き芋(130円/100g)が人気商品。
200g弱のをひとつ購入しましたが、お芋本来の自然の甘味が美味しい!

IMG_2130.jpg


こちらで作っている、糖度18度以上を記録したトマトも、
化学薬品など一切使わない無添加の栽培。
体にもとてもいいので、添加物に敏感な方にも好評とのことでした。

店主は、食材について、料理方法について、添加物について、
はたまた近所のスーパーで売っている食材について、何でも教えてくれます。

とにかく楽しい!

神戸にはおもしろいお店があるな~。
ますます楽しみな神戸食ライフです。


【お店情報】
 店名:芋屋金時
 所在地:神戸市西区水谷3-13-11
(喫茶&レストラン『ロッキー2』の駐車場奥)
 電話:078-914-2099






category: 買い物

tb: 0   cm: 0

△top

「六甲のめぐみ」で野菜買いだし~朝掘りタケノコのタケノコご飯 

 

JA兵庫六甲の地元野菜のスーパー『六甲の恵み』が気に入ってます。

野菜はほとんどがこの近所(神戸西)で作られたもので、安くて新鮮。

同じ野菜でも、農家ごとに、野菜の出来も量も値段もまちまち。
ホウレンソウひとつとっても、
「どれが美味しそうかな~。割安かな~。」とじっくり見て選びます。

外国の野菜など、特殊な野菜はないのですが、
近くで作っているものをいただく、というのはとても自然で安心できますね。

野菜ラブの私には、心ときめくスーパーなのです

…という訳で今日もめでたく買いすぎました~~~~~~~
また、冷蔵庫の野菜室がパンパンだ~!!

DSC_0006_20120529213024.jpg

因みに今日のお買いものは

朝掘りタケノコ2本 300円/サニーレタス100円/ズッキーニ 120円/アーリーレッド4個 140円
/ネギ90円/ニンジン2本 100円/ブロッコリー100円/小松菜 80円/ホウレンソウ 100円
/キャベツ 130円/インゲン 170円/ピーマン4個 100円/イチゴ 400円/メークイン 4個 140円
/野菜じゃないけど全粒粉のパンとよもぎ大福とイチジクのジャム。

幸せ~

冷蔵庫に入りきらないので、早速タケノコを茹でました。

【ゆで方は】

1.皮は剥かずに、先っぽを少しだけ斜めに切り落とします。
2.太いタケノコならここで縦に包丁を入れ、火が通りやすくしますが、
 今日のタケノコは細いのでそのままでOK
3.タケノコがすっぽり入る鍋に水を入れ、米ぬか(あくを取る)とトウガラシ(日持ちを良くする)
 とタケノコを入れて加熱します。
4.お水が沸騰してから約1時間、煮続けます。
 (お水が減ったら追加してください)
5.竹串でさして簡単に通ればOK。火を止めて茹で汁ごと自然に冷まします。
6.室温くらいに冷めたら、タケノコを水洗いし皮をむきます。

*すぐに使わず、保存する場合は水を入れた容器で保存します。

よし、今日は「タケノコご飯」 に決まりだ!

できあがりはコレ。

DSC_0030_20120529213145.jpg

作り方はこちら

【材料(3合分)】

 タケノコ250g(茹でたもの→水煮でもOK)
 ニンジン1/3本
 出汁汁 300ml
 醤油 大さじ5
 酒 大さじ3
 みりん 大さじ1
 米 3合

1.タケノコを食べやすい大きさに薄切り。
 (今回のタケノコは細く、きれいな扇型に切れませんでしたので、細切り)
2.ニンジンも細切りに。
3.だし汁に醤油、酒、みりんを入れ、鍋で沸騰させる。
4.3.にタケノコとニンジンを入れ、10分くらい煮含めてから冷ましておく。
5.米を研いで、4.の煮汁だけを入れ足りない分量は水を足す。
6.汁気を切った、タケノコとニンジンを上にのせて、炊飯器で普通に炊く。
7.お椀に盛りつけて上に木の芽を飾る(今日は用意してませんので省略)

先に出汁醤油で煮たりしないで、直接炊飯器にタケノコと調味料を入れて
料理する方法もありますが、今日は下煮しました。
お焦げができて「タケノコご飯 田舎風」 かな?

タケノコの風味が生きてて美味しかったですよ
やはり、水煮を使うより香りも、かすかにほろ苦さが残る味も、いいですね~。

おまけにオカズの「鶏の竜田揚げ」もご紹介。

お醤油の代わりに健康食品として人気の 塩麹 を使ってみました。

【作り方はこちら】

1.塩麹大さじ3、ショウガ一かけのみじん切りとニンニク一かけのみじん切りを入れたビニール袋に、
 唐揚げ用にカットした鶏肉を入れて袋の上からよく揉み、1時間ねかせる。
2.鶏肉に片栗粉をつけて油で揚げる。

DSC_0022_20120529232654.jpg DSC_0017_20120529213108.jpg


*塩麹に漬けることで、肉が柔らかくなり、味にコクも出てきます。

塩麹は、前回「六甲のめぐみ」に行ったときに買った麹に
水をいれて1週間くらい熟成させて作った塩麹です。
冷蔵庫で保管しています。

美味しかった。ごちそうさま 

タケノコは食物繊維がとても豊富ですが、食物繊維の中でも
セルロース という水に溶けない繊維が多く、
便秘の予防・解消に効果があります。
セルロースには発がん物質を吸着して、体外に排出する力がある、ということも、
最近の研究でわかってきたらしいです。

タケノコの中から出てくる白い粉も体にいいそうですよ。
これは チロシンというアミノ酸 で、
体内の新陳代謝を活発にして、ホルモン分泌や脳の活性化を促すということで、
何となく、体の老化に効きそうですよね、タケノコ




category: 買い物

thread: おうちごはん - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

コストコでお買いもの 

 

MONOQLO(普遊舎)5月号の増刊LDKがなかなか良かった。
キャッチコピーは“日本初!テストする女性誌”だそうです。

特集は「コストコ&カルディ 人気全食材大特集」。
コストコ(発音ホントはほとんどコスコ)。
「アメリカのスーパーだもん。どうせ何でもかんでも大きいんでしょ」と
今までそれほど興味がなかったんだけど、
たまたまCostco垂水店の近くに引っ越してきてしまったもので時々行くようになりました。

やっぱり全体にかなり安いので、買い方しだいでお買い得です。
コストコのプライベートブランド“カークランドシグネチャー”も
ものによっては悪くないみたい。

ただ、いかんせん、量が多い~!
ジュース24本とか、ベーグル12個とか、ロールパン36個入りとか、
飽きちゃうってば。

ロティサリーチキン。4人でちょうどいい、って書いてあったけど、
ウソでしょ?アメリカ人の若者とかの話では?
うちでは人を呼んでパーティーでもしない限り無理。

ひとつひとつが多かったり、大きかったりなので、
お友達と行ってシェアするのがいいようですね。

でも、こちらに引っ越してからまだ
「ねぇねぇ、これ半分買わない~?」なんて言えるような
親しいお友達がいない私…

しまった!とならないために、商品の口コミ情報はありがたいですね。
「これはおススメ」とか「これはダメダメ」とかずばずば書いている
LDKの情報、役にたちました。

現在のわたくし的ベスト3を発表します。

1位
マカロン
(原産国フランス)24個入りで1,068円なので1個44.5円。
LDKでも評判上位に入ってましたよ。マカロン、洋菓子店で買うと高すぎるものね。
あっという間に食べてしまって、写真ありません。ごめんなさい

2位
リンゴジュース Martinelli's Gold Medal
(原産国アメリカ)100%ストレートのジュース。24本入りで2,058円。1本296mlが86円。
無添加だから後味すっきりで美味しいです。

DSC_0021_20120412170952.jpg


3位
韓国のり
(原産国 大韓民国)四つ切36枚×10袋で1,058円なので、1袋は約106円。
おつまみにもいいよね。

DSC_0023_20120413145915.jpg


因みにLDKの誌上でもっとも人気があったのは、原産国カナダのオニオンスープでした。

食品、見て歩くだけで楽しい。

因みにコストコには、家電や衣料品、レジャー用品などもあり、
21.5インチのほうのiMacが90,000円ちょっとでした。
次回は、iMacを買ってしまう予感。ちょっと危険なCostco垂水ゾーンです。


category: 買い物

tb: 0   cm: 0

△top

