<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

はらドーナッツの姉妹店「豆茶」でカフェランチ 

 

今日は元町のスタジオでバッグの撮影してもらいました。

はじめてのスタジオなので、わくわく 

「狭いですよ~」と言われてたので、「4畳半くらいかな?」と覚悟してましたが、
行ってみるとその3倍はあって、十分な広さでした。
(もっと狭いところ何度も経験済みです)

モデルさんも綺麗な方で良かった。
細い、足長い、肌きれい、しかも着替え早い!←ココポイント!

表情、動きのあるポーズ、着こなし、指先まで神経が行き届いている感じがいいです。

うっとり~

きけば、この撮影スタジオではモデルのレッスンもやっているそうです。
モデルさん、きれいでスタイル良ければ誰でもできるわけではないものね。

モデルさんが上手くなれば、撮影も上手くゆくのだから
撮影スタジオがレッスンやるの道理にかなっていますよ。うんうん。

…というわけで撮影も滞りなく終わり、さてランチ。

せっかくの元町ランチでしたが、時間の関係でお手軽ランチになりました。

入ったのは元町駅から5分。元町商店街のなかにある「カフェ豆茶」
ドーナツ好きにはわりと有名な「はらドーナツ」の姉妹店です。

「はらドーナッツ」
東京にもたくさんお店がありますが、もともとは神戸のお店。
はらドーナッツのHPはこちら

神戸湊川の老舗お豆腐屋さん「原とうふ店」の
豆乳とおからを使ったナチュラル系ドーナツなんです。

DSC_0006_20120426214212.jpg

ああああ、私の携帯のカメラ全然だめ…これ、コロッケじゃないよ、はらドーナッツですよ。

もっとサクッとしていたほうがいい、とかガツンと甘いほうがいい、とか
ミ○ドの方が美味しいという意見もあるみたいですね。
でも、サクッとさせるためにはショートニング使うし、糖分が多すぎるのも良くないし、
長持ちさせるための保存料や防腐剤もできればない方がいい。

最近の私は、「安心が一番美味しい」と思っているのでこのドーナツは 
優しい味で美味しいです。少し口のなかでモゴモゴするので、
たくさんは食べられないところもまたよろしい 

豆茶カフェのランチも良かったよ。(写真がひどくてごめんなさい)
201204261234001.jpg
「塩麹で味付けしたつくねと豆腐のハンバーグ丼」

“雰囲気だおれ”でなく味もしっかり美味しかった。しかも量もたっぷりでお腹いっぱい

神戸の飲食店の印象をものすごくおおざっぱに一言でいうと…

「ボリュームある~」

ってこと。何だかどの店に入ってもたっぷりの量があるような気がする。

東京では「美味しいんだけど、ちょっと少なくない?」ということが時々あったような…。
もしかして、神戸って大食なひと多いのかしら???



スポンサーサイト

category: 神戸おでかけ

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

パスタのゆで時間でできる!和風ツナパスタ 

 

カンタン!←こればっかりですみません

たまには、手の込んだもの作ったら? と言われそうですが…

でも…お昼休みに2時間もとれるわけではないので、
やっぱりランチは簡単にぱぱっと作れないとね。

今日はネギとツナの超カンタン和風パスタ
パスタの茹で時間でできてしまいますよ!

DSC_0018.jpg

作り方はこちら

1. 【材料(2人分)】
 ネギ 1本(斜め切り)
 ツナ缶 1個
 ショウガとニンニク それぞれ一かけ(みじん切り)
 ポン酢しょうゆ(もちろん、ポン酢と醤油でも)、みりん
 使ってしまいたい冷蔵庫の余りもの野菜(本日のキャストはホウレンソウとブロッコリー)
 ↑これはもちろん無くてもOK。他のものでもOK。
 
DSC_0003.jpg

2. パスタを茹ではじめます(たっぷりのお湯に塩多め)

3.フライパンに油を引き、ショウガ、ニンニクを炒め、さらにネギを入れて
 軽く焼き色がつくまで炒めます。
 ネギは焼くと甘みがでて美味しいよね~

DSC_0007_20120424144146.jpg

4.さらに脇役のホウレンソウとブロッコリー(朝食の残り。軽く茹でてある)も入れて
 ツナ缶のツナをほぐしながら投入。漬けてあった油も少し入れてね。
 軽く炒めたら、パスタの茹で汁をオタマに1、ポン酢 大さじ3と、みりん 大さじ1で味付け。

DSC_0009_20120424144157.jpg

5.ちょうど茹で上がったパスタ (グッドタイミング!) を絡めて、塩コショウで味を調え出来上がり。

所要時間約12分 やったー!

味付けはポン酢とみりんだけですが、ツナ缶の油に味があるのでコクが出ています。
ショウガの代わりに、赤唐辛子でピリ辛もいいな。
アスパラとかキャベツとか大根おろしもいいですね。

そうか、仕上げに細く切った海苔をパラパラかければ、見栄えもいいですね。
「これ、和風よ」 という宣言にもなるしGOOD!

カンタンだけどさっぱりしていて美味しい!

ごちそうさまでした~


食後のおしゃべりTIME

農林水産省に苦情が殺到しているらしいです。
20日に農水省が出した食品の放射性物質検査についての通達への抗議。

その通達の内容はというと…

「スーパーや食品メーカー、外食産業などの業界団体(270団体)に対し、国が設けた放射性物質の基準を守るよう求める通知を出した。国よりも厳しい独自基準を設けて自主検査を実施し、「『放射性物質不検出』の食品しか売りません」などとする動きに歯止めをかけるのが狙い」
http://www.asahi.com/politics/update/0421/TKY201204200862.html

…って。私も記事読んだ時ひっくりかえりました!!

悪いことを取り締まるならわかるけど、より厳しい基準、より安全な基準で
消費者に安全な食材を提供しようとする動きにストップをかけて、
良くない基準に無理やり合わせようとしているんですよ!
また、そんなことを通達でおさえこむことができると思っているという、
そのずれた感覚にももうビックリ。

ホントにあきれる。

汚染がないのに敬遠されるものを無くすための厳しい検査ではないのですか?
風評に苦しむ農家のためというけれど、実際に汚染されているなら食べたくないし、
汚染されていないと確信できれば買います。
ただ、それだけ。

敢えて害があるかもしれないものを選ぶ人って、どんな人ですか?
自殺願望がある人とか?

農薬使っている農家もいるんだからって、無農薬栽培を自粛するように、
な~んていう通達は聞いたことない。
なのに何故、放射能汚染だけはこうなってしまうのだろう。

震災・原発事故前から日本の農業はたくさんの問題を孕んでいました。
TPP参加か否かの問題もあります。
日本の農業はどこへ向かっているんだろう。

日本にはたくさんの美味しい作物があります。
それを守りたい気持ちはみんなが持っていると思いますが、
では、どうやって?

こんな通達を出して、批判されたら、はっきりしない言いわけでお茶を濁す…
どうだろう農林水産省。頼りないよ。
しっかりしてほしい。
ちゃんと日本の将来のビジョンを示してほしいけど…。

私たちもできることはしなければ。考えなければ。
ほかならぬ、「食」と直結した農業のことだものね。

ああ、なんか消化に悪い話題だったかな~ごめんなさい!


category: レシピ

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

野菜たっぷりの冷たいスープ、ガスパッチョ! 

 

私のお店、TRA NOI(トラノイ)がやっと再開しました。

何人ものお客様から

「再開オメデトウ」 「待ってたよ」 「頑張って」

の声をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

私はしょっちゅう、ウチのお客様は素晴らしいかたばかり、と
自慢して歩いているのですが、
そんなお客様達にまた、商品をお届けできるようになり、張りきっています。

…というわけで、さっそく忙しいので、
今日はお手軽ランチ。

野菜たっぷりでパンも入っていて、それだけでも満足度が高いスープ、
ガスパッチョを作りますよ。

じゃ~ん できあがりはこちら。

DSC_0016.jpg

えっ?ガスパッチョって野菜を1日冷蔵庫で寝かしたりするんじゃないの?と
詳しい方は思いますよね。
私のは違うんです。美味しいトマトソースを使って、
フードプロセッサーでギュイ~ンとかき混ぜるだけ。

では作り方

1.【材料(3人分くらい)】

 野菜(玉ねぎ1/4、きゅうり1/4、パプリカ1/2、ニンニク一かけ、バジル少し、パセリ少し)
 パンの白い部分(食パン1/4大)
 赤ワインビネガー 大さじ1
 オリーブオイル 大さじ1
 チェリートマトソース 1本

DSC_0002.jpg

2.野菜とパン、すべてを小さめに切ってフードプロセッサーに入れ、
赤ワインビネガーとオリーブオイルをかけます。

DSC_0005_20120423134350.jpg

3.チェリートマトソースを上からドバドバっと入れて、
フードプロセッサでドロドロにかきまぜたら出来上がり。

DSC_0007_20120423134413.jpg

後は冷蔵庫で少し冷やして、食べるだけ
カンタンでしょ?
お好みで塩、コショウ、レモン、タバスコなどかけてめしあがってください。
味は結構濃い目なので、パンと一緒に食べると美味しいです。

野菜もたっぷりとれるし、暖かくなるこれからの季節におススメの冷たいスープです。


チェリートマトソースを使わない場合は

完熟のトマト3~4個を湯むきして種もとり、賽の目に切って、
他の野菜やビネガー、オリーブオイル、塩など材料全部を混ぜます。
一晩くらい寝かせて味を馴染ませたものをフードプロセッサにかけるのですが、

忙しい! 明日のことまで考えられない! 今食べたい!

というときは、チェリートマトソースのような、調理済みのトマトソースを使うことをお勧めします。

チェリートマトソースには既にセロリ、バジル、オリーブオイル、塩が入っていますし、
トマトも裏ごししてあるので、口当たりも良くてホントに美味しいんです



こちらは、ついでに作ったポテトサラダ。
オリーブのオイル漬けと細かく切ったソーセージ、それに
ガーリックパウダーを入れています。マヨネーズは無しで。

DSC_0022_20120423134451.jpg


…というわけで今日のカンタンランチはおしまい。ごちそうさまでした~
午後の仕事も張り切って行こう!!!



category: レシピ

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

TRA NOIは明日4/20、ショップ再開します 

 

今日もお客様のひとりから
「なかなか再開しないので、心配していました。」とメールをいただきました。
大変申し訳ございません

移転以来、長く休業してしまいましたが、
ネットショップTRA NOIは、明日ショップを再開します

今日は最終的なピッキングテストのために株式会社関通さんに行ってきました。
株式会社関通さんは総合物流サービスの会社。東大阪市にあります。
ネット通販の物流では草分け的な存在。
物流のノウハウと実績をたくさん持ちながら、
大手の会社だけでなく、当店のような小規模のお店の発送も請け負ってくれる、
私たちにとってはとても心強い会社なのです。

株式会社関西さんHP

IMG_1705.jpg

ピッキングテストでは、当店から送ったお客様のご購入データが、
正しく転送されているか、そのデータを元にスタッフの皆さんが正しく商品を選び、
打ち合わせ通りの方法で梱包をしていただいているか、などをテストします。

倉庫の棚には当店の商品たちが、バーコードの順番にきれいに並べられ、
商品の出し入れはバーコードで厳しく管理されています。
間違いがないようにいたるところに工夫がされているのです。

IMG_1708.jpg

そして、スタッフのみなさん。
ちょっと見せていただいただけでも、その仕事ぶりはプロのお仕事!
具体的な内容は、関通さんの企業秘密もあるでしょうから敢えて書きませんが、
ひとりひとり責任をもってやっている、向上心をもって臨んでいる、
という感じが伝わるお仕事ぶりです。


IMG_1709 - コピー
こちらが、関通さんで当店の発送を担当していただく「チーム・トラノイ」のみなさん。
(もちろん、そんなふうに呼ばれてはいません。私の妄想です…)

それではスタッフのみなさん、よろしくおねがいしま~す

明日から販売再開するTRA NOIですが、何点かもう少々開始までにお時間をいただくものがございます。

①冷蔵商品のご購入。今後は通常便とクール冷蔵便の発送が別々になります。
②ギフト商品のご購入。ただいまセット内容の見直しとギフトボックスの作り直しを行っています。


皆さまには多大なご不便をおかけしてしまい、大変申し訳ありませんがもう少々お待ち下さいませ。



category: TRA NOI情報

thread: お知らせ - janre: ニュース

tb: 0   cm: 0

△top

パスタで余ったバジルをつかってカンタン!ガパオ 

 

本日のランチ。
ダッテリーノトマトの缶詰を使ったポモドーロ・バジリコを作りました~!

…が、お友達が来てくれていて、スプマンテなど軽くのみつつ、
楽しく談笑しつつ作っていたら、うっかり…というか、やっぱり…というか、
ブログ用に撮影するの、忘れてしまいました~~。

仕方がない。ポモドーロはまた次の機会に撮影することにしましょう。

というわけで、お昼に余ったバジルを使ったガパオ(鶏肉のバジル炒め)
ご紹介します。(これが夕飯になりました)


ガパオ(鶏肉のバジル炒め)の作り方はこちら

ガパオはピリ辛に炒めた鶏挽肉をご飯にのせて食べる、日本でも人気のタイ料理です。

DSC_0052.jpg


【材料(3人分)】
鶏ひき肉(お好みで鶏細切れ肉)300g、
玉ねぎ1個、
ピーマン3個(今日は黄色のパプリカで代用)、
ニンニク1かけ、
生姜1かけ、
赤トウガラシ3本、
たれ
 ナンプラー、みりん、酒、しょうゆ 各大さじ1.5、
 オイスターソース 大さじ1、砂糖 小さじ1
卵 3個、
ごま油少々
ご飯

1.材料を用意します。
ニンニクと生姜はみじん切り、赤トウガラシは小口切り、
玉ねぎとピーマン(パプリカ)は粗いみじん切りに。
鶏肉はひき肉を使うか、かたまりなら食べやすくこま切れに。
(今日は半分ずつにしました)

DSC_0044.jpgDSC_0048.jpg

2.ごま油でニンニク、生姜、赤唐辛子を炒め、香りが立ってきたら
玉ねぎとパプリカを入れて引き続き炒めます。

DSC_0045.jpg

3.野菜に火が通ったら鶏肉を入れます。鶏肉の色が変わったら、
たれの材料を全部混ぜ合わせたものを回しかけ、全体によく絡めます。

DSC_0050.jpg

4.最後に手でちぎったバジルを加え、さっと熱を通します。

5.ご飯にアツアツのガパオをのせ、その上に半熟の目玉焼きをのせます。

6.目玉焼きをスプーンでつぶしてガパオとご飯に混ぜ合わせながら
いただきま~す。

砂糖の代わりにスイートチリソースを使ってもいいようですよ。

う~ん。簡単で美味しい~~~


さて。
Meets Regionalという雑誌を買ってみました。
(京阪神エルマガジン社)
今月号の特集は「パスタをなめんなよ!」

meets.jpg

とんでもない!!

パスタはその種類だけでも600種類。
それぞれの麺にあったソースや食材もた~くさん。
パスタをなめるなんて、めっそうもないです~。

それにしても、関西の美味しいイタリアンの情報が満載。
困った~どこから攻略したらいいの~

Meets立ち読みはこちら


category: レシピ

thread: 簡単レシピ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

三宮高架商店街 ピアザ神戸おもしろい! 

 

ガイドブックには
「三宮高架商店街」となっていましたが、
実際には「下」は入らず「三宮高架商店街 ピアザkobe」なんですね。

JR三宮駅から元町方面へ高架の下にのびる商店街。
さすが神戸ですね~。おしゃれな靴屋さんがたくさん。
人気ブランドのスニーカーやレアモデル(恐らく)の靴もたくさんありそうでした。

そのほか、帽子の専門店、銀のアクセサリー、時計、雑貨、
アパレルの店などが狭い通りに所狭しと並んでいて、
見て歩くだけでも楽しかったですよ。

201204171232001.jpg

「あれ?」
ところどころシャッターの閉まったお店が…なんて思っているうちに、
今までやってたお店の店員さんが、シャッターしめだした!!

なになに?

「お昼休憩です。1時頃戻ります」
「近所にいます。お急ぎの方は携帯で呼んでください」


…などと貼り紙が。

交代で店番したりせずに、閉めちゃってご飯食べに行っちゃうんですね!!
なんか、日本じゃないみたい。

ピアザ神戸のHP


さ~て、私もランチを。

ピアザ神戸を出て、外側にまわってみたら、
なんだか雰囲気のよさそうなお店が…

en+エンタスと読みます)
というカフェレストラン…かな?

「一汁三菜定食800円」にひかれて入ったのですが、店内はカフェ風。
壁には女の子のポートレートの写真が多数貼られています。
明らかにこれは誰かのアート作品。

そうか、ここギャラリーなのね。

お店の人がチラシを見せてくれました。

写真だけでなく、色々なアートの表現の場として、
人々の交流の場として、イベントやパーティを積極的にやっているようです。

ハンバーグはふっくらしていて、デミグラスソースも甘すぎず、
ヒジキの煮ものや具だくさんのお味噌汁にサラダやあえ物、卵やき。
ボリュームもあって大満足~

201204171334000.jpg

メニューに載っていたタコライスもチキンカレーも美味しそうでした。
どっか~んとした洋食やステーキって感じでもない、何かほっこりと優しげなもの
食べたいというときにおススメです。

小さい店ですが、なかなか居心地のいいお店でしたよ。
定食も美味しかったし。おすすめです。

en+のHPはこちら

「居心地がいい空間」。口で言うほど簡単ではないですよね。

居心地の良さを決める要素は、ちょっとした温度の差とか、明るさとか、
音、におい、広さなど…多数あるけれど、一番大事なのは、
お店をやっている側の気持ちですね。
やる気、サービス精神、気遣い…こういったことが自然と
居心地の良さを作り出していくんだと思います。

なんだがゆったりした気持ちになって、+300円でグラスワインを一杯。
定食だけど、気分は贅沢な三宮ランチでした。

ごちそうさま~

category: 神戸おでかけ

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

ショップ再開遅れのおわびと新商品情報~バッグとストール 

 

【お詫び】

神戸に移転後、ショップの再開が遅れ、
お客様にはご迷惑をおかけしております。
大変申し訳ございません。

移転に伴い、発送方法の変更や取り扱い商品の見直し、
送料無料ラインの変更など行い、思った以上に時間がかかってしまいました。

現在、ほとんどの商品を倉庫に入庫し、
発送代行会社のスタッフの皆さんとの打ち合わせもほぼ終わり、
なんとかもう数日でスタートできそうです。

商品ももっと充実させ、皆さまにご満足いただけるショップをめざして
頑張りますので、またどうぞよろしくお願いいたします。


さて、再開後に販売を開始する新商品のご紹介です

まず、フランチェスカ・バッシの春夏物ストール

アーティストの絵画をそのままストールにした、タペストリーのようなビッグストール。
下の写真で人の大きさと比べてくださいね。大きさがわかりますよね。
絵画のタイトルは「セーヌ河」(左)と「モロッコ」(右)
どちらも大胆な色使いが素敵です。

DSC_0005.jpgDSC_0007.jpg

DSC_0032.jpg

巻き方でいろいろな表情がでます。

DSC_0093.jpg


それから届いたばかりのバッグ
来週、神戸の撮影スタジオで初の撮影です。どんな撮影になるか楽しみ~。

今年はキャンバス地のバッグが流行りそうです。

DiversoItaliano(ディベルソイタリアーノ)の大きめトートは
ナチュラル系のおしゃれさんに。

DSC_0036.jpg


Aleanto(アレアント)の全面プリントバッグは2Wayで楽しめます。

DSC_0042.jpg

Aleanto-2.jpg


Guius(グイアス)のアニマル柄バッグはカゴ風の素材と組み合わせることで
軽快な印象になりました。

DSC_0029_20120416180702.jpg

発売準備が整うまで、皆さまあと少しだけお待ちくださいね







category: TRA NOI情報

thread: レディースファッション - janre: ファッション・ブランド

tb: 0   cm: 0

△top

明石公園でお花見~そして明石焼き! 

 

お天気がいいので、明石公園に行ってみました。

かなり散ってしまっていると思っていた桜は、まだほぼ満開。
お花見客で賑わってました。

IMG_1691.jpg


家族連れがほとんどでしたが、目立っていたのはお年寄りのグループ。
いいあんばいにほろ酔いの年配グループが、
ブルーシートの上で踊ったり拍手したり、大声で笑ったりして楽しそうでしたよ。
お年寄りが元気な街なのかな。
いいと思いますよ、お年寄りが元気な街は。

写真は明石城跡の櫓。重要文化財になっているそうです。

池の周りは桜並木になっていて、とてもきれい。

だけど、池にたくさん浮かぶ「足こぎボート」はちょっと残念。
足こぎボートがなくても、ちびっこ達は走り回って十分楽しいと思うよ。

IMG_1645.jpg

う~ん。やっぱり桜並木の景観としては、コレ無いほうがいいと思うのだけど…。

お花見の後は本場、明石焼き。
明石駅から歩いて5分の「魚の棚(うおのたな)商店街」へ。

IMG_1693.jpg

IMG_1695.jpg

このタコたちの迫力は中華街の北京ダック並み。
観光客も多く、活気がありました。



無事明石焼きを美味しくいただき(やはり出汁が美味しいですね)、
さてタコを買って帰ってウチでカルパッチョでも…
と思ったところで時間切れ!!!!

何の時間切れかというと、子供が友達と遊ぶ約束をしている時間が迫っていて時間切れ。

ま、「約束は守るべき」という教育も考え、
ここは私が折れて生タコをゲットするのは次回にまわすことにしました。

神戸市の西の端に住んでいる私たち。
思った以上に明石市はすぐ近くでした。
車で15分。タコくらい、またすぐに買いに来れるよ。

category: 神戸おでかけ

thread: 美味しかった♪ - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

△top

コストコでお買いもの 

 

MONOQLO(普遊舎)5月号の増刊LDKがなかなか良かった。
キャッチコピーは“日本初!テストする女性誌”だそうです。

特集は「コストコ&カルディ 人気全食材大特集」。
コストコ(発音ホントはほとんどコスコ)。
「アメリカのスーパーだもん。どうせ何でもかんでも大きいんでしょ」と
今までそれほど興味がなかったんだけど、
たまたまCostco垂水店の近くに引っ越してきてしまったもので時々行くようになりました。

やっぱり全体にかなり安いので、買い方しだいでお買い得です。
コストコのプライベートブランド“カークランドシグネチャー”も
ものによっては悪くないみたい。

ただ、いかんせん、量が多い~!
ジュース24本とか、ベーグル12個とか、ロールパン36個入りとか、
飽きちゃうってば。

ロティサリーチキン。4人でちょうどいい、って書いてあったけど、
ウソでしょ?アメリカ人の若者とかの話では?
うちでは人を呼んでパーティーでもしない限り無理。

ひとつひとつが多かったり、大きかったりなので、
お友達と行ってシェアするのがいいようですね。

でも、こちらに引っ越してからまだ
「ねぇねぇ、これ半分買わない~?」なんて言えるような
親しいお友達がいない私…

しまった!とならないために、商品の口コミ情報はありがたいですね。
「これはおススメ」とか「これはダメダメ」とかずばずば書いている
LDKの情報、役にたちました。

現在のわたくし的ベスト3を発表します。

1位
マカロン
(原産国フランス)24個入りで1,068円なので1個44.5円。
LDKでも評判上位に入ってましたよ。マカロン、洋菓子店で買うと高すぎるものね。
あっという間に食べてしまって、写真ありません。ごめんなさい

2位
リンゴジュース Martinelli's Gold Medal
(原産国アメリカ)100%ストレートのジュース。24本入りで2,058円。1本296mlが86円。
無添加だから後味すっきりで美味しいです。

DSC_0021_20120412170952.jpg


3位
韓国のり
(原産国 大韓民国)四つ切36枚×10袋で1,058円なので、1袋は約106円。
おつまみにもいいよね。

DSC_0023_20120413145915.jpg


因みにLDKの誌上でもっとも人気があったのは、原産国カナダのオニオンスープでした。

食品、見て歩くだけで楽しい。

因みにコストコには、家電や衣料品、レジャー用品などもあり、
21.5インチのほうのiMacが90,000円ちょっとでした。
次回は、iMacを買ってしまう予感。ちょっと危険なCostco垂水ゾーンです。


category: 買い物

tb: 0   cm: 0

△top

島根のお土産の『しじみめし』と白和え 

 

息子の小学校は、新学期はじまって初めの1週間は午前授業。
朝でていっても、あっという間に帰ってきちゃって、
「ただいま~腹減った~!」となるのです。

今日も仕事していたらもうお昼。 大変だ~!

「あ、そうだ。この間いただいたアレがあった」

…というわけで、ほかほかご飯にまぜるだけの『しじみめし』(レトルト)にしました。

おかずには、冷蔵庫の残り野菜で白和えを作ります。

DSC_8446.jpg

白和えを入れた器、ステキでしょ?
北海道の陶芸家、大野耕太郎さんの作品です。
大野耕太郎さんのHP


白和えの作り方

1.食べやすい大きさに切った野菜を軽く塩ゆでします。(今日はニンジンと菜の花)

2.白ゴマ(大さじ1)をすり鉢ですりつぶし、白みそ(大さじ1/2)、みりん(大さじ1)、
醤油、塩少々を入れてさらに磨ります。

3.水を切った絹ごし豆腐を裏ごしします。

DSC_8438.jpg

4.磨りごまと裏ごし豆腐を混ぜ合わせ、茹でた野菜に絡めてできあがり。

簡単だし、お豆腐と野菜でとってもヘルシー。
残っている野菜やこんにゃくなど、何でも美味しいですね。

ちなみにお土産にいただいた『しじみめし』のパッケージはコレ。
美味しかったよ。ごちそうさまでした。

DSC_0022.jpg

category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

春キャベツペーストのパスタ(…と今、勝手に命名)  

 

先日、東ちづるさんがテレビ朝日のモーニングバードのなかで
作っていた、「春キャベツペーストのパスタ」(今、勝手に命名)

DSC_0029.jpg


キャベツが大好きでアンチョビとキャベツ、ベーコンのパスタは、
定番中の定番なのですが、
ちょっと変わったキャベツの使い方だったので、
作ってみました!(作り方はうろ覚え

1.キャベツをザク切りに。ざくざく。
今回は3人分でキャベツ1/2玉。

2.切ったキャベツとスライスしたニンニク一片を10分くらい軟らかく茹でます。

DSC_0020.jpg

3.茹でたキャベツとニンニクの水を切り、フードプロセッサーへ。
アンチョビも投下(3人分8枚くらい)。

DSC_0021.jpg

4.プロセッサーを回してペーストができあがり。

DSC_0023_20120412004523.jpg

5.パスタを茹でつつ残りのキャベツ、ベーコンを炒めます。
東さんは鷹の爪少し入れていたような気がするけど、
今日は子供も食べるので入れません。

DSC_0024.jpg

6.キャベツとベーコンを炒めたフライパンに茹であがったパスタを入れてかき混ぜ、
お皿にもって、最後にキャベツのペーストをのせていただきます!
(ペーストが冷めていたらのせる前にチンして

ウマイ~

キャベツのビタミンU(キャベジン)は胃の粘膜の修復に即効性あり。
胃腸が弱っているときにいいですよ。
ガン抑制作用のある成分もたくさん含まれているので、
常備してたくさん食べています。

アンチョビの不飽和脂肪酸はキャベツの抗ガン成分を守って、
体内に吸収しやすくしてくれるので、キャベツとアンチョビはベストな組み合わせなのです

今回使った当店のアンチョビはコチラ
アゴスティーノ・レッカのアンチョビ



ここからは、食後のおしゃべりタイム

あまりテレビ見ない方なのですが、テレビ朝日のモーニングバードはわりと観ます。
アナウンサーの赤江さんが何故か親近感がわくタイプなのと、
それから木曜日の玉川さんの「そもそも総研」のコーナーが好きです。

スポンサーの差なのか、原発事故以降の報道で、他局が口を閉ざしていた事故直後から、
わりと突っ込んだ取材をしていたし、自分の知りたいテーマが
取り上げられていることが多かったような気がします。

震災・原発事故以降、メディアの対応ぶりにはがっかりさせられることが
とても多かったのが残念です。
まあ、どこも会社として圧力がかかったり大変なんでしょうけど、
風向きしだいで方針がころころ変わっているようなメディアも何だか…ね。

日本はほとんどの人が大手新聞や、テレビで言っていることを信じている国。
それだけに、メディアの役割は重大です。
自覚をもって、使命感をもって、取材、報道してほしいものですね。



category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

ドライトマトとオイルサーディンのパスタ 

 

ドライトマトとオイルサーディンのパスタ

DSC_0023.jpg


ドライトマトのオリーブオイル漬けを使ったパスタです。

乾燥したものをもどして使うこともありますが、
オイル漬けはすぐに使えるし、果肉がふっくらしていて
食べごたえがあるので好きです。

漬けこんであるオリーブオイル自体も美味しくて
捨てずにドレッシングなどに利用しています。

作り方はこちら

1.オリーブオイルとニンニク1かけをつぶしたものを
フライパンでゆっくり温め、ニンニクの香りを引き出します。

2.細く切ったドライトマトと玉ねぎ少しとオイルサーディンを
入れて軽く炒めます。

DSC_0006.jpg


3.パスタを茹でます。

DSC_0008.jpg


4.パスタの茹で汁をフライパンに投入。

DSC_0009.jpg


5.茹であがったパスタをフライパンに入れて軽くかき混ぜ、
仕上げにオリーブオイルを一振りでできあがり!

DSC_0012.jpg

簡単すぎるウチのお昼の定番パスタのひとつ。
野菜が足りないので、必ず野菜サラダを一緒に食べます。
ドライトマトの味がいいので、どうやっても美味しいのです。
(自画自賛

あるお客様から、
トラノイのドライトマトとホタテのパスタを作ったら、
みんなに“プロの味”と大好評でした
」という
メールいただいたこともあります。

私も、今度それ作ってみようと思っています。


ここからは、食後のおしゃべりタイム

息子は今日から新学期。

「新しい担任の先生はどう?おもしろい?」
私は必ず、そう聞いてしまう。
私自身、先生に求めているものが「面白い授業」ってことなんだろうな。
もともと勉強好きでない私には、退屈な授業は拷問だった。

息子の答えは…

「まだわかんない」…ま、そうでしょう。

そして付け加えるように

「ちょっと年寄りの女の先生」…少し残念そう。

やっぱり若い先生のほうがお好みらしい。ちなみに3年の時の担任の先生は
24歳のかわいい女性でした。この春休みに大学時代からの恋人とゴールインしたらしく、
子供たちにも彼のこと話したりしていたらしい。
「相手の人、イケメンだよ」って写真まで見せてるの!?
きっと、その先生から幸せオーラがたくさん出ていて子供たちも感じていたに違いないね。

でも、応援してます。ちょっと年寄りの女の先生!!
若い先生にはない、経験や人間としての厚み、味がきっとあるはず。

これから、嫌でも高齢化が進む日本。
年配の人が頑張らないでどうする!
高齢の人が生き生きする社会でなくてどうする!

担任の先生、私も頑張ります。いっしょに頑張りましょう。
まだ見ぬ担任の先生にエールを送るランチタイムでした。






category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

優しい味のぷりぷりニョッキできました 

 

東京飯田橋のトラットリア・トイさんは、会社員時代よく利用させてもらったお店。
埼玉の農家さんから直接買っている野菜など、旬の食材をふんだんに使った、
イタリアンマンマの味という感じの素朴で美味しいイタリアンが食べられるお店です。

料理はマンマのお味でも、作っているのは、
太めの二人のおじさん…あ、失礼。大柄な男性二人。
ご自分たちの食べる量が基本なのか、いつも量がたっぷりなのもうれしい。

トラットリア・トイHP

さて、そのトラットリア・トイさんで
ジャガイモのニョッキの作り方を習いました。

作り方はこちら

1.ジャガイモを皮ごと茹でる。塩は多めに入れてね。
2.冷めたら手で皮をむく(アツアツでなくても大丈夫
3.ジャガイモをマッシャー(フォークでも)でつぶす。
4.ジャガイモの分量の9割程度の強力小麦粉を用意。

IMG_1571.jpg

5.小麦粉を少しづつ加えながら、よ~く練りこんでいく。
はじめはボールの中で、ある程度まとまってきたらまな板の上に出して練ります。
打ち粉をしながら、これでもかっというくらい力を込めて練ってね

IMG_1573.jpg


6.生地が耳たぶくらいの硬さになったら、麺棒で厚さ1cmくらいに伸ばす。
7.1.5センチくらいの幅で、生地を細長く切ります。

IMG_1579.jpg

8.7で細長く切った生地を角を丸めるように、のばす。
9.8で紐状になった生地を1.5ミリくらいの幅に切っていく。

IMG_1583.jpg

10.フォークで表面に筋のもようをつける。
ソースが絡みやすくするためです。指でポンと弾くように。慣れると楽しい

IMG_1584.jpg

11.できた!あとはたっぷりの熱湯でゆでるだけ。
プアッと浮き上がってきたら出来上がり。

IMG_1587.jpg

12.ソースには当店のペスト4種類を使っていただきました。
ソースをフライパンで茹でたてのニョッキを絡めるだけです。

IMG_1600.jpg


ウマイ~

category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

油の話(2)その油、ホントにヘルシーですか?  

 

少し前に読んで面白かった、
『病気がイヤなら「油」を変えなさい』(河出書房新社)からのウケウリです。
おもしろかったので、著者の方の講演まで聴きにいきました。
ぜひ、皆さんに知っていただきたいので、
レポートするつもりで書いています。

現在スーパーで売られている大手メーカーの
食用油のほとんどは、「ピュア」とか「ヘルシー」、
「ナチュラル」な印象を消費者に与えるように、
いろいろな工夫がなされています。

ところが実態はビックリ。
健康的とは程遠い代物のようです。
これらの食用油の製造方法は…

細かく砕いた原料の種や木の実に、
石油系溶剤(ほとんど石油のような)を混ぜて熱し、
油分を溶かし出します。
これを思いっきり高温にして溶剤を気化させてとばし、
食べる油部分を残すのです。(溶剤が残ることもあります)

それから水とリンを加えて熱し、
油に本来含まれる栄養分(カルシウム、レシチン、
食物繊維、マグネシウム、鉄など)を全部取り除きます

栄養素が入っていると長期保存の邪魔になるからです。

その後はまた110度の高温にします。目的は脱色。
透明できれいな色をだすのと引きかえに、
ベーターカロテンやビタミンE、そして香りまで無くなります。

ここまでの過程で脂肪酸が劣化し、劣化臭が…。

最後はこの劣化臭をとばすために、
さらに高温の240~270度で長時間放置

仕上げには保存剤などを添加して、できあがり。

栄養をことごとく抜き取られた上に、
高温で健康に有害なトランス脂肪
たくさん生み出されるのです。

こうしてできた油のどこが「ヘルシー」なのでしょうか。

ラベルの「植物性油脂」や「食用精製加工油脂」の表示は
たいがいこの溶剤抽出法の油なのだそうです。

健康に良いとはいえないのに「ヘルシー」をうたっている
多くの油をみるととても残念な気持ちになります。

だって、家族の健康を考えているお母さんたちが、
いろいろ迷った挙句に買うんですよね、これらの油を。

食用油には「コールドプレス(低温圧搾)」のものを
使いましょう。


コールドプレスは30度以下を保ちながら抽出し、
そのままボトル詰めしたシンプルでフレッシュな油。
これが一番栄養もあり、安全なのです。

自然の食用油は生鮮食品、ということを
どうかお忘れなく!


category: 油の話

tb: 0   cm: 0

△top

油の話(1)油は健康の敵…ではない!!  

 

みなさん、もしかして油を「健康に悪いもの」と思っていませんか?
健康ブームで油(脂質)は肥満、病気の元のように
言われてきたのでムリもないかもしれません。

しかし、それは間違い。

油は人間の生命維持に欠かせないほど大事な大事な栄養素なんです。
では油はどのような役目を担っているのでしょうか。

まず、コレ。
『細胞膜を作る』

細胞膜は単に細胞を包んでいる膜、というだけではありません。
細胞に栄養を取り込んだり、細胞の老廃物を外に排出したり、
細菌やウイルスの攻撃をブロックして細胞を守ったり、
細胞の1つ1つを健康に保つために、フル稼働で働いているのです。
その細胞膜の材料になっているものが脂質、つまり油なのです。

それから次にコレ
『第二のエネルギー源になる』

動物はエネルギーがないと動くことができません。
ですから、食べ物を摂ることでエネルギー源を取り込みつつ
生きているわけですが、まずはじめにエネルギー源に
使われるのは糖質(ご飯やパンなど)で、その次が脂質です。
脂質は体に蓄えておいて、必要な時に熱量を得ることができる
効率のいいエネルギー源。

コレも大事
『ビタミンの吸収を助ける』

ビタミンを一生懸命摂っても、体に吸収されなければ、
体外に排出されてしまうだけ。
ビタミンA、D、E、Kなど、多くのビタミンは脂溶性なので、
脂質と一緒に摂ると吸収率がアップします。

例えばホウレン草はおひたしより、油で炒めた方が
効率よくビタミンが摂れるのです。

意外に軽視されるのがコレですが
『体脂肪だって必要』

体脂肪、と聞くだけで拒否反応が出る人もいますが、
体が外から衝撃を受けた時に内臓を守ってくれるのは体脂肪です。
熱の発散を抑えて体温を保つためにも体脂肪はある程度必要なんです。
例えば、冬山で遭難した時に助かるかどうかという時に
あって良かった~体脂肪 ということになるかもしれません。


脂質も体にとって大事な栄養素であることがわかりました。
むやみに油を排除しようとせずに、
いい油をバランスよく摂ることが大切なんですね

category: 油の話

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。