<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カロテンたっぷり!ニンジンの細切りサラダ 

 

ニンジンの細切りサラダを作りました。

『ニンジンサラダとバゲットと
茹ブロッコリーのランチ』

って言ったら、
子供や夫からは「物足りない」と
間違いなくブーイングが出ますが、
今日はひとりなので、
ベジランチOK!

ニンジンと言えば、
「カロテンたっぷりで免疫力アップ!」
…なのですが、
ビタミンCを壊す酵素が入っているって
知ってました?

その酵素の名は
「アスコルビナーゼ」
この酵素の働きを抑えるには

1.ニンジンを加熱調理する
2.酢やレモン果汁と一緒に食べる


がいいんです。

やっぱり。
酸っぱいニンジン、美味しいと
思っていたけど、
体にもいいんだ!!

DSC_0136.jpg

できた!


では作り方。

【材料(ニンジン1本分 )】

ニンジン 1本 細切り
玉ねぎ 1/6 薄切り(無くてもOK)
ニンニク1かけ スライス
パセリ 少し(無くてもOK)

塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー(ふつうの酢でもOK) 大さじ2

*今回はビネガー大さじ1とレモン汁大さじ1にしました。

粒入りマスタード 小さじ2くらい(オプション)
レーズン 小さじ2くらい(オプション)


1


【作り方】

1.皮をむいたニンジンの細切りと
 薄切りの玉ねぎといっしょにして、
 塩小さじ1/2をかけてよく混ぜておく

3


2.鍋にオリーブオイルと薄切りニンニク
 を入れて、弱火で温め
 オイルにニンニクの香りをつける
 
2


3.2のオイルをニンニクごと、
 ニンジンにジュワッとかける。
 (温めるとニンジンにオイルがよく馴染みます)

4.すっぱ辛いのがお好きな方は
 粒入りマスタードを入れて混ぜてください。

 ほのかに甘いのがお好きな方は
 刻んだレーズンを入れて混ぜてください。
 (レーズンが固い時はお湯につけて柔らかく
 すると美味しいです)

DSC_0133.jpg
こっちがレーズン入りの方。レーズンで鉄分・マグネシウムも補給

5.最後にパセリをパラパラっと
 かけて出来上がり
 (私はパセリは冷凍保存してます。
 冷凍のまま手で握ってパラパラとかけます)

すぎな農園さんで出してもいい
くらいの美味しさ。(笑)
(すぎな農園さん=10日のブログ見てくださいね)

バゲットに合う~。
ひとりでニンジン1本とバゲット2切れと
塩茹ブロッコリー3つくらい。
結構おなか一杯になりますよ。

ふと昔のルームメイトを思い出しました。
彼女はベジタリアン。
ニンジンに紐をつけて首から下げて
外出するんです。

…で、ときどきかじるの。

前世はウサギなのかもしれませんね。

今、どうしているかな~。

今日使ったオリーブオイルはこちら↓
ただいま、特価販売中です。

mosto_btl_l.jpg

EXVオリーブオイル・MOSTOのご購入はコチラ

美容と健康に!ぜひ、お試しくださいね。



category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

玄米はお好き? 自然食レストラン「すぎな農園」でランチ 

 

ウチでは週に2回くらい玄米食にしています。
私は玄米の味とか歯ごたえとか
結構すきなんです。
健康に良い、悪いという以前に。

5
ランチカレー(900円)

でもやっぱり…
頻繁に食べるようになったきっかけは、
あの数年前の健康診断。

「再検査」
しかも「なるべく早く受けて下さい」
と脅かされ、生きた心地がしないままに
小さい玄米おにぎりとホウレンソウのお浸しだけで
2週間過ごした、あの悪夢の健康診断からですね。

「この玄米食べれば大丈夫、大丈夫…」
とおまじないのように、自分に言い聞かせていました。

だからやっぱり
「美味しい」と感じる理由の何%かは、
「健康にもいい」という潜在意識、なのかな。

結局再検査の結果は何ともなかったんですけどね。
それどころか、ダイエットではどうしても減らない
体重が7kgも減って結果オーライだったんですけどね。(笑)

家族は玄米を出せば、それを黙々と
食べるのですが、
敢えて「白米と玄米、どっちにする?」
ときけば、まちがいなく
「はくまーい!」と答えが返ってきます。

なので、一緒に玄米を楽しんでくれるお友達と
自然食レストランでランチしてきました。

神戸市板宿の商店街のはずれにある、
『すぎな農園』さん。

地元、神出(かんで)の農家が
有機栽培で作った野菜が中心のメニュー。
私はカレーを、お友達は車麩のカツランチを
いただきました。

1
車麩のカツランチ(900円)

美味しかった。  
野菜だけのカレーは甘くなりがちですが
ちょうどよい甘味と辛味。
インドカレーとはまた違った、優しいカレーです。

食後のコーヒーにはミルクの代わりに自家製豆乳。
私はブラックなので、入れませんが、
友人は美味しい、と言っていました。

店内も落ち着いた感じでゆったりと
お食事が楽しめます。
店内では自然食品の販売もしていて、
店先には有機栽培の野菜も置いています。

3

野菜のことや有機栽培のこと、
ご主人に聞くと、いろいろ教えてくれます。

いいお店。またきますね!!

4

【お店情報】すぎな農園HPはこちら:神戸市須磨区前池町2-6-6

ごちそうさまでした


category: レストラン

tb: 0   cm: 0

△top

西日本最大!インドのお祭りは大盛況! 

 

神戸のメリケンパークで、
西日本最大のインドのお祭り、
インディアメーラー2012がありました。
メーラー(Mela)はヒンディー語で「お祭り」。

インドと日本の国交樹立から
今年でちょうど60周年なんですって。
意外と、新しいですね。

chirashi.jpg
公式サイトより

こちらは公式サイト
India Mela

残念ながら今日で終わりなんですね。

私は見ていないのですが、
インド武術団カラリパヤットや、
仮面舞踏会、ヨガ、クイズなどの
イベントや舞台などもあったようですね。
お店も雑貨、食料品、衣料品、楽器、
占いなどたくさんでていて、
すごく、活気があり、その場にいるだけで
楽しい気分になりました。

4_20121009000031.jpg


3_20121008225321.jpg

だいたい私、インド料理が大好きなんです。

5.jpg


12_20121009000805.jpg

10.jpg


小学生のころ、地元札幌から東京に遊びに行って、
叔父にインド料理なるものをご馳走してもらい、
あまりの美味しさに衝撃を受けました。

その頃札幌にはまだ無かったんです、
インド料理店が。

その後、いろいろなお店に行きましたが、
どこも感じのいい店ばかり、と
私は思っています。

たまたまなんでしょうか?

だって私、感じの悪いインド料理店って
今まで一度もあたったことがないですもん。

子供に親切にしてくれる。
丁寧に説明してくれる
何かちょっとしたおまけをくれる
ナンをどんどん追加してくれる…


私のインド料理店全般の印象はこんな感じ。

こんなこともありました。
ある日本食料理店で酷い対応を受けて怒りが爆発。
途中でその店をでて、さてどこに行こう、と
考えたときに思い浮かんだのは…
何度かいっているインド料理店だった。

すごくいい対応で怒りが静まりました。

今日もシコシコのナンが美味しかったな~
真っ赤なタンドリーチキンも。
どっちも家ではなかなかうまくできなくて。

来年はイベントなども参加してみたいです。

13_20121009001424.jpg


category: 神戸おでかけ

tb: 0   cm: 2

△top

ドライトマトでグレードアップ! 家のミネストローネ 

 

ふと気がつくと、もう秋ですね。

神戸でも朝晩は結構涼しく、長袖がないと
肌寒いくらいです。

今日はあまった野菜を消化する日。
つまり、それはウチでは 野菜スープの日 ってことです。

いつも作るのはミネストローネ。
いつも作るけど、その時々で味が違うのは、
もちろん冷蔵庫に残っている野菜が違うからです。

DSC_0131.jpg

何でもいい、と言いつつ、
ニンニクキャベツ玉ねぎトマトは必須かな?
あと、ジャガイモ、ニンジン、セロリ、
ズッキーニなどがあればOK。

今日はその他、インゲン、レンコン、サツマイモ、
ホウレンソウ、ピーマンがありました。

DSC_0129.jpg

それと、コレ。
ドライトマトのオリーブオイル漬け
これを細かく刻んで入れると、出汁がでて
ぐ~んとコクがアップします。

pomodori02_btl_20120512181223.jpg

「ドライトマトのオリーブオイル漬け」はコチラ


【作り方】
(という程でもないのですが一応の手順)


1.野菜全部を細切れにします。
  どんどん切って切って切りまくります(笑)

2.鍋にオリーブオイルを入れ、最初にニンニクを
  弱火で炒めてオイルに香りをつけます。

3.その後はもう、火の通りにくい順番に
  細切れ野菜をどんどん鍋に入れて炒めます。

4.一つまみの米(生)と一つまみの塩を入れて、
  さらに炒めたら、お水を入れます。
(水の量はお好み。野菜から出る水だけで調理し、
 水を加えない人もいるくらいです)

5.野菜が柔らかくなったら、塩コショウで
  味を調えます。
  野菜の種類によって、味がぼんやりしていたら、
  固形スープなど少したします。

6.仕上げにEXVオリーブオイルと
  パルミジャーノをかけていただきます。

野菜だけでは物足りない方には、ソーセージを
1本入れて一緒に温めると、
ボリュームもアップしますね!

スープ大好き。

豚汁もトムヤムクンもふかひれスープも
ボルシチもブイヤベースもみんな美味しい!

とりあえず残り物野菜で簡単にできる
滋味た~っぷりのミネストローネ
あったまりましょ!


category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

