<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

長田神社に初詣。 

 

皆さま、明けましておめでとうございます。

北海道生まれ、最近まで長く関東に
暮らしていた私にとって、
関西の歴史の古さには、驚かされます。

今年の初詣は「長田さん」で親しまれている、
長田神社に行ってきました。

長田神社の歴史もとっても古く、
『日本書紀』にすでにその名前が出てくるのだそうです。

札幌の北海道神宮ができたのは明治ですから
えらく差がありますよね。

2

長田さんの祭神の『事代主神(ことしろぬしのかみ)』は
商売繁盛の神、「えびすさま」「福の神」
とも呼ばれています。
毎月1日の「おついたち詣り」には、
多くの参拝者が来るそうです。

阪神大震災で本殿と社殿は半壊、多くの鳥居や灯籠、
石造物などが全壊しましたが、
平成12年には復旧していて、その痕跡はありません。

お参りのあとは、お楽しみおみくじ。

やったー!!
『大吉』

“商売は上手くいき、病の心配もなし”
うん。それだけで十分!

それにしても、カラフルなおみくじ。
クリスマスツリーみたいでしょ?
こんなの初めてです。

3

それから割符もやりました。
厄年ではないけど。

厄の文字の真ん中に切れ目があって、
木をパキッと割るんですが、
気持ちいい!
スカッと厄が落ちるような気になりますね。

1


お店もたくさんでていて楽しかった

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



category: 神戸おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

