<-- OGP -->;
FC2ブログ

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

東京 市ヶ谷のKornBord(コルンボード) 

 

KornBord(コルンボード)さんのご紹介。

1_20130718221536.jpg


ヨーロッパ調の入り口ですが、東京の市ヶ谷です。
KornBoardの「Korn」はドイツ語あるいは北欧語で「穀物」、「Bord」は「テーブル・食卓」という意味。
30年以上にわたり、ヨーロッパの食材の輸入販売をやって来られた、株式会社ピボット・イン・ジャパンさんのイートイン付きの直営ショップです。

4_20130718221540.jpg

ショップ内には北欧やドイツ、スイスなどから直輸入の製品すべてが並べられてあり、商品について質問があれば、お店をとりしきっておられる社長の奥さまが丁寧に答えて下さいますし、試食もさせていただけます。

商品は、ほとんどがビオ(有機)食品を中心としたヘルシーフーズ。サプリメントも扱っているようです。厳選されたものばかりという印象です。

KornBoardをやっている会社の代表取締役、村田さんにお話を聞きました。
30年以上、北欧を中心としたヨーロッパに出向いていい食材を探し、日本への輸入の道筋を作って来られた方です。今のように輸入の環境もできていないし、長い間の取引のうちに、各国の事情もかわってくるし、並々ならぬご苦労があったようです。いろいろと勉強になるお話をきけました。

こちらで人気の商品はスイスのミューズリー。
ミューズリーとはオーツ麦やその他の穀物をフレーク状にし、ナッツやドライフルーツを加えたシリアルの一種。普通は牛乳や豆乳、ヨーグルトなどかけて食べます。

それから、ドイツの全粒粉の黒パン、プンパニッケル。あまり日本人に馴染みがないかもしれませんが、チーズやハム、サーモンなど載せると味わいがあって結構好きです。


でも、私が一番美味しい!すぐに買って帰りたい!
と思ったのはコレ!
デンマークのマスタード。

tn_bornholm_mustard-dill.jpgtn_bornholm_mustard-redcurry.jpg

パンに塗って、クリームチーズとスモークサーモンを載せたものを試食させていただきましたが、もう至福の味です。「ディル」風味と「カレー」風味など、そのままスプーンで舐めても美味しいんです。
そのまま食べておいしいマスタード、なかなかないですよ。


DSC_0107.jpg
家に届いたサンプルをさっそく食べてみました。ドイツのパンにクリームチーズ。
そしてマスタードのせるだけでウマイ!! オリーブはアクセント



これ、お肉や魚料理なんでも合いそう。すごく重宝しそう。
…で即決です。
当店でも販売させていただくことにしました。

DSC_0113.jpg
こっちがカレー味

DSC_0118_20130718221739.jpg
ディル味がまた美味しい。スモークサーモンにピッタリです。
今日な無いので残念!


それともう一つはハーブソルト。ハーブが入った香りのいいお塩を探しておりました。
セロリの風味がきいた「ハーブマーラ」と唐辛子やホースラディッシュなどが入ってほんのりピリ辛の「トロコマーラ」どちらも美味しいです。
これらの試食用に出していただいたのは、ご飯にこのお塩をほんの少し振りかけた塩ご飯。これが何とも美味しくて、こちらも即決。

これももうすぐ販売開始します。
自宅で既に使っていますが、すごい人気。あっという間になくなりそうです。

tn_bioforce_herbmare.jpgtn_bioforce_trocomare.jpg


実はこの近くで働いている友人が2人いて、時間があえばここのイートインのランチに誘おうかな~、なんて目論んでいましたが、楽しくお話をきいたり、試食させていただいているうちに、気がつくとお昼ずいぶん過ぎてしまい、お昼はひとりでいただくことにしました。

スープやオープンサンドも美味しそうでしたが、試食でオープンサンドは既にすこしいただいていたので、カレーにしました。先ほどのミューズリーを使ったベジタブルカレーです。
優しい味で美味しかった。アボガドがのっているのはスウェーデンのライ麦のパン、クネッケです。

6_20130718221542.jpg


イートイン、いいですね。食べてみて美味しかったら買ってかえる。
ネットショップはそれができないのが残念。もう、私が一生懸命食べてお伝えするしかないですね。

【お店情報】
住所:〒102-0074東京都千代田区九段南3-2-15大塚ビル1F
TEL:03-6268-9066(店舗) 03-3262-0511(本社)
営業時間:10:00〜18:00
定休日:土・日・祝日
お店のWEBサイトはこちら
 




関連記事

category: レストラン

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/128-8164f817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。