<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

『テルってる畑。』の餅つきイベント 

 

尼崎の食満(けま)まで、餅つきイベントに行ってきました。

餅つき6

『テルってる畑。』のてる子さんのイベントです。

『テルってる畑。』では、てる子さんが
イチジクやみかん、季節の野菜などを
多様な畑の生物達と一緒に、無農薬栽培されています。

焚き付け用の小枝を拾って、火をおこして、
てる子さんが水につけておいてくれた、赤穂の餅米を蒸すこと50分。
ようやく、お餅つきが始まりました。

餅つき5

木の臼ではなく石臼です。
てる子さんのおじいさんが購入した、こだわりの石臼。
重いのが難点。

もちつき1

ぺったん、ぺったん、て言いますが、
そんないい音がでるようなつき方にはコツがいるようで。
はじめは、「バスッ」「ボソッ」「ペチョッ」「ゴンッ」
なんていう感じでしたが、それでもみんなだんだん慣れてきて、
だんだん「ぺったん、ぺったん」といい調子になってきました。

餅つき3


子供たちの声援に張り切るお父さん達。頑張れ〜。
ちびっ子たちも小さい杵で頑張りました。

全部で5臼もつきましたよ。
つきたてのお餅をみんなで丸めて、ほおばって。
ん〜〜〜〜〜〜んまい!!

お餅つきの前に、畑から間引いてきた、
ほうれん草、小松菜、水菜にレンコンも入れて、
とっても美味しいお味噌汁も作りました。

『テルってる畑。』さんでは、
イチジク狩りや、採れたて作物のバーベキュー、
農業体験など、楽しいイベントをたくさんやっています。

もちつき7


HPをのぞいてみてくださいね。
『テルってる畑。』のHPはこちら→

自分が納得できる方法で農業をやる若い人たちが
増えてきているように思います。
そして、そういった作り方を評価する人たちも。

自分で作って食べる。
知っている人が作ったものを食べる。
とっても贅沢なことですよね。

ごちそうさまでした!
関連記事

category: 関西おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/166-16332704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

