<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

第2回 食用油セミナーのご報告 

 

3月22日。良く晴れた土曜日、東京南青山にある、
美味しい野菜が食べられるカフェレストラン、『南青山野菜基地』にて、
食用油セミナーを行いました。

セミナー1

今回は油のお話+TRANOIのいろいろな油を使ったランチを
お出しするという企画でした。
だいたいのメニューはきいていたものの、基本的にはお店にお任せのお料理。
どんなお料理がでるのか、私もわくわくでした。

油についてのセミナーは、「油ってなに?」「体にいいの?悪いの?」
「どんな働きをするの?」「どのようなことに注意して使えばいいの?」
…など、食用油を正しく使って健康に役立てるためのお話。


ご参加人数18名様。
私のつたないお話を皆様、熱心に聴いてくださいました。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

セミナー2

お客様は、皆様食通で、しかも食について勉強されている方ばかり。
とっても緊張しましたが、皆様からお聞きする話も面白く、
とてもいい会になりました。

そして、お料理もとっても素晴らしかった〜!

セミナー3

サツマイモと牛蒡と菜の花のポタージュには、
オリーブオイルと香ばしいアルガンオイルを加えてまろやかな口当たり。

有機ニンジンとクリームチーズとスモークサーモンのカナッペと
レンコンとキャビアのカナッペ。
この二つのカナッペにナッツのような香りの麻の実油がよく合いました。

セロリとヤーコンのトマトサラダにはさっぱりした味わいの亜麻仁油の
ドレッシング。ご家庭でヤーコンが無い場合は、リンゴでもいいそうです。

セミナー5

ココナツオイルとマッシュした紫芋にアンチョビとガーリックを加えた
ココナツオイルバーニャカウダ。トロピカルで美味しいソースになりました。

セミナー4

フォアグラとチキンのソテー 焼き野菜添え。
高温でのソテーなので、フライングオイルを使用。
こんがりといい焼き具合でした。

真砂喜之助そうめんの荏胡麻オイルパスタ。
小豆島産の最高級の素麺を冷製パスタ風にアレンジ。
荏胡麻油がさらりとして、さっぱり美味しく仕上がっていました。
「これが素麺?美味しい!」と皆様にも好評でした。

セミナー7

そしてデザートのヴァニラアイスクリームにはオリーブオイルとゲラントのお塩が
絶妙にあいます。これなら自宅でもすぐに真似できますね。

お料理もとても美味しく、きっと皆様にも
ご参考にしていただけると思いました。

セミナー9

やはり一番嬉しいのは、皆様が
油に興味を持ってくださり、日々の料理に正しく、美味しく、
油を取り入れてくださることですね。

次は地元神戸か大阪でやってみたいと思っています。
またよろしくお願いいたしま〜す。



関連記事

category: 油の話

tb: 0   cm: 1

△top

コメント

 

次回は!

お疲れ様でした!

また東京でセミナーの企画がある時は、ぜひ参加したいで~すv-10

まっぴ~ママ #- | URL | 2014/03/31 18:59 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/173-d27f5939
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

