<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

亜麻仁油で、オメガ3簡単強化メニュー! 

 

先日の食用油セミナーでは、おもに「オメガ3脂肪酸」の話を
させていただきました。

昔の日本人は摂っていたのに、最近は摂っていない油。
いま、一番体に不足している油。
医療が進歩し、検診を受ける人も増えているのに
生活習慣病がいっこうに減らない理由のカギを握っているかもしれない油。

それが、オメガ3脂肪酸の油だと思うから。

オメガ3が病気を減らすかもしれない…と思っています。
とにかく、伝えなくては!という気持ちでやっています。

植物油で一番オメガ3をたくさん含む油は、亜麻仁油(フラックスオイル)です。
皆さんが、この油を1日に小さじ1杯(5ml)でいいので、
お料理に一さじ、たらして食べていただければいいのですが…

でも、この油は加熱不可。
炒め物や揚げ物には使えません。
…というと
「え?じゃ、サラダだけ?」
「バリエーションが少ない。」
「そんなに毎日サラダ食べない」
という声が聞こえてきそう。

そこで、火を使わないでオイルを摂る使い方を
考えました。
(以前、「オメガ3+6」という商品の使用例で考えたものですが、
「オメガ3+6」にも亜麻仁油が使われていて、同じように加熱付加なので、
当然、亜麻仁油にも応用できます)

…というわけで、再掲〜!


加熱調理には使わずに、調理後の料理に
調味料の様に回しかけたり、
ドレッシングのようにして使うのが基本です。

お醤油と合うので、和食にも使いやすく、
毎日の食事から無理なくオメガ3が摂れます。

<炒めないきんぴらごぼう>

DSC_1313.jpg

1.良く洗ったゴボウを斜め切りにし、ニンジンは短冊に切ります。
2.醤油とみりん、塩少々で味付けした和風だしで歯ごたえが残るくらいに煮て、
味が染みるようにそのまま冷まします。
3.ゴボウをニンジンを器に盛り、亜麻仁油を
まわしかけ、好みでゴマや麻の実、小口葱などをかけます。

*オイルをかけることでコクがでます。


<冷や奴>

DSC_1331.jpg

お豆腐を切って、好みの薬味をのせ、亜麻仁油と
醤油を混ぜたものを上からかけて出来上がりです。

*お醤油やだし醤油だけよりも、味がマイルドで美味しくなります。


<豚しゃぶサラダ>

DSC_1366.jpg

1.ナスを油で素揚げにします。今日はレンコンやインゲンも一緒に揚げました。
2.豚肉は昆布と酒少々を入れた湯でさっと茹でます。
3.亜麻仁油にポン酢と醤油をお好みの量混ぜます(味ポンでもOK)。
4.揚げた野菜と肉をポン酢オイルでさっと和えて、
お好みで小口葱やゴマ、麻の実などをかけます。

*ポン酢と亜麻仁油もとっても合います。
サッパリおいしい豚しゃぶです。



<焼き魚>

DSC_1318.jpg

醤油と大根おろしに亜麻仁油を加えたものを添えてだします。

*焼き魚と亜麻仁油でオメガ3強化バッチリです。


<ゴーヤの煮物>

DSC_1320.jpg

1.ゴーヤは種を取って軽く茹でたあと、醤油とみりん、塩少々で味付けした出し汁で煮て、
味が染みるように置き冷ましします。
2.ゴーヤを器に盛って、亜麻仁油をまわしかけ、
お好みでカツオ節やゴマ、麻の実をかけます。

*オイルをかけることでゴーヤの苦味が和らぎ、マイルドで美味しくなります。


<茹でジャガイモ>

DSC_1339.jpg

茹でたり、蒸したりしたジャガイモに、亜麻仁油と塩をかけ、
マスタードをつけていただきます。

*マヨネーズやバターが無くても美味しい!


<ポテトサラダ>

DSC_1348.jpg

1.絹ごし豆腐と亜麻仁油、ワインビネガーとみりん、
それから塩を少々をフードプロセッサーにかけてとろとろのマヨネーズ状態にします。
2.蒸したジャガイモを軽くつぶして、このソースに絡めていただきます。

*厳密には「かけるだけ」ではありませんが、簡単。
卵を避けたい人のマヨネーズ。さっぱりして美味しい!



<納豆>

DSC_1325.jpg

納豆にお醤油と亜麻仁油をかけ、ネギの小口切りと鰹節をのせただけです。

*オイルを入れることで、食感もトロっとして味もマイルドになり美味しくいただけます。

どれも毎日の食卓に並ぶ日常的なメニューです。
これらにちょっこっと亜麻仁油を追加するだけの、
オメガ3簡単強化メニュー、ぜひはじめてみてください。

オーガニックオイルズの亜麻仁油(フラックスオイル)
s_btl_flax250.jpg

オーガニックオイルズの亜麻仁油(フラックスオイル)のページはこちら


関連記事

category: レシピ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/180-778fdd6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。