<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

認知症予防にオメガ3が効く! 

 

認知症とココナツオイルの話は既に書きましたが、
認知症の抑制に効果のある油は、
どうやらココナツ油だけではなさそうです。

またしても、オメガ3の油です。
ああ、本当に現代の病気のほとんどが、
オメガ3不足が生みだしているのではないかと思えるくらいです。

医師をはじめ、多くの医療関係者が書かれた脂肪酸に関する本、
『そうだったんだ!脂肪酸』に書かれていたことを要約して書きますね。

アルツハイマーがだんだん解明され、
アミロイドβというタンパク質が脳細胞の細胞膜に
溜まってしまうことがわかってきました。

細胞膜

細胞膜は4種類のリン脂質でできていますが、
リン脂質の構造は、頭と2本の足でできています。
頭の部分は水に溶ける親水基。
それにくっついている2本の足は、そのほとんどが
オメガ3とオメガ6の必須脂肪酸でできているんです。

アミロイドβが溜まるのは、必須脂肪酸でできた2本の足の部分。
コレステロールが細胞膜に溜まると、膜の流動性が下がり、
神経伝達を低下させて認知症を発生させます。

リン脂質の不飽和脂肪酸が増えると膜の流動性が高くなって、
神経伝達が改善されるらしいのです。

不飽和脂肪酸のなかでも、リノール酸やアラキドン酸は脳内で
炎症反応を起こしてしまい、よくないのですが、
αリノレン酸や、EPA 、DHAは、細胞膜の活性化効果があり、
アルツハイマーなどの認知症の抑制効果があると期待されています。

証拠となる数値はでているの?と気になりますよね。

フランスのボルドー大学の調査報告があります。
65歳以上の1214名を対象に4年間追跡調査したところ、
EPAの摂取が33%、DHAの摂取が24%も、
認知症発症リスクを抑えたという結果がでています。

かなりの数字です。

オメガ3の油は、αリノレン酸や、EPA 、DHA。
EPA 、DHAは魚の油から摂れます。
その他、植物性のものとしては、亜麻仁油やえごま油。
調味料として使えるこれらの油をぜひ、積極的に摂りましょう。

オーガニックオイルズの亜麻仁油(フラックスオイル)
s_btl_flax250.jpg

オーガニックオイルズの亜麻仁油(フラックスオイル)のページはこちら

関連記事

category: 油の話

tb: 0   cm: 4

△top

コメント

 

これは一生忘れられません。

私の話になりますけど聞いてください。
中学の子供に服すら買ってあげることができていませんでした。
もっとはやくこれを知っていれば…。
最初はやっぱり疑ってたんですけど、信じたら本当にお金をもらえました。
すぐに裕福になれる方法があります。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。

tarumi #27Yb112I | URL | 2014/08/07 11:52 | edit

生活に困っていたら是非連絡してください!

不慣れですが聞いてください。
お金がなくて昔から辛いことばかりでした。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
連絡しただけで、本当にお金をもらえてしまったんです。
すぐにお金持ちになれる方法あります。
本当に助かりたい人だけに教えます。
emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてもらえたらその方法を教えます。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。

kawanabe #27Yb112I | URL | 2014/08/19 16:12 | edit

実際、援助してもらえるみたいです。

嘘と思われるかもしれないですけど、どうしてもいいたくなりました。
母子家庭で4歳の息子がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、ある人を知ってしまったんです。
お金がほしいと伝えたら、すぐに振り込んでくれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
冷やかしじゃない人だけにすごいことを教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールしてくれた人に驚愕の秘密を教えます。

森沢結奈 #27Yb112I | URL | 2014/08/30 22:15 | edit

はやいほうがいいです♪

いきなりごめんなさい。
母子家庭で6歳の娘がいて、何も買ってあげられなかったんです。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
ただでお金をもらえてしまって…本当にいい人に出会ってしまいました。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますからね。

乃道 #27Yb112I | URL | 2014/09/02 04:48 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/181-e7e61b16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

