<-- OGP -->;

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

朝日カルチャーセンター芦屋教室の講座 

 

8月8日に行なった、朝日カルチャーセンターでの講座の報告です。

(すっかり時間が経ってしまいましたが…)

1.jpg

人々の食用油に対する関心、高まっていますね!
参加者は定員を超え、大きめの部屋に変更してもらいました。

水井社長の「社員を行かせます」の言葉通り、
ココナツオイルのココウェルさんからは3名ご出席。
神戸大学の名誉教授でオリーブに詳しい中西先生や
中西先生のオリーブ講座の生徒さん数名など、
既に油にお詳しい方も、多数ご参加いただいたきました。

基礎知識から、選び方、保存の仕方。
病気との関連、調理方法など
幅広くお話させていただきましたよ。

それに加え、今回はお友達のフードアナリスト、
坂本萌美さんに、いろいろな油を使ったレシピを
この会のために書き下ろしていただき、
私も一度自宅で作ってみた上で、ご紹介させていただきました。

グリルドレッシング

そして、いつもの試食タ〜イム。
「植物油」なんて、ひとくくりにしないで、
それぞれ、個性があり、性質も違う油達をいろいろ試していただきたいのです。

2.jpg

今回の試食は、オリーブ、エゴマ、亜麻仁、アボカド、麻の実、ココナッツに、
アルガンとアホエンオイルも追加しました。
皆さん、楽しんでいただけた様でした。

参加者の方達からも、いろいろ伺いました。
油に気を遣い始めて、体の不調が改善し、
今までのんでいた薬を全てやめられた、というお話や、
認知症のお母さんにココナツオイルを食べさせると、
その直後の少しのあいだ、頭がはっきりして、
認知症が治ったようになる、という証言はお二人から。

すごいでしょ?

「私の知っている事は、全部お伝えしたい」と思いつつ、
どこまで丁寧にご説明できているか…

講座の後に参加者に書いていただくアンケートでは、
おおむねご満足いただけた様で、ホッとしましたが、
唯一「内容が濃過ぎました。何回かに分けてもらったほうが良かった」
というご意見が…

なるほど、ちょっと欲張り過ぎてしまったかな〜。

今後はテーマを搾ってひとつひとつ、より丁寧に
おはなしさせていただこうと思います。

関連記事

category: 油の話

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/194-b9d5a93d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

