<-- OGP -->;
fc2ブログ

おしゃべりランチ

きままなお昼休みトークbyレンズ豆のスープ

すりおろし玉ねぎで、血液サラサラ・サラダドレッシング~! 

 

ホワイトバルサミコ はお好きですか?

ホワイトバルサミコは、その名の通り白いバルサミコ。
モデナ産白葡萄をオーク樽の中で熟成させて作ります。

黒いバルサミコに比べ、酸味がマイルドで、
ブドウの果実味が豊か。
素材の彩りを大切にしたいサラダなどにぴったりです。

今日のランチは、すりおろし玉ねぎで
血液サラサラ・サラダドレッシングを作りました。

DSC_0026_20120614153234.jpg

玉ねぎといえば涙の原因硫化アリル
これがビタミンB1の吸収を助けて新陳代謝を活発にするんです。
そしてその結果、コレステロールの代謝が促されるので、血液がサラサラに!

硫化アリルは加熱すると変化して別のものになってしまい、効果がありません。
生じゃなくちゃダメなんです。

さて、『すりおろし玉ねぎのドレッシング』作り方はこちら 

【材料(二人分)】
 玉ねぎ1/4個(すりおろす)
 オリーブオイル 大さじ2
 ホワイトバルサミコ 大さじ2(ない場合は白ワインビネガー大さじ1)
 アンチョヴィ(細かく刻む)
 ニンニク1/2かけ(すりおろす)

DSC_0003_20120614153110.jpg


【作り方】
 材料を全部混ぜ合わせ、30分くらい置いておく
 (少し時間がたったほうが味が馴染んでおいしいので)
 塩コショウで味を調える(お好みで)

DSC_0009_20120614153201.jpg

美味しい!! 
野菜だけでなく、ハムとかステーキとか肉類にも合いそうなドレッシングです。
ニンジンやセロリなども少し摩り下ろして加えてもいいかも。


それからあっさりとしたスープパスタ
具は長ネギと白菜、少量のベーコンです。

DSC_0017_20120614232912.jpg


『長ネギのスープパスタ』の作り方はこちら

【材料(二人分)】
 パスタ(スパゲッチーニなど細めのもの)160g
 長ネギ 1本(斜め薄切り)
 白菜 葉3枚(千切り)
 ベーコン 2枚(細切りにして紙ナプキンで包んだままレンジにかけ油を抜く)
 コンソメスープ(600cc濃いめ。今日はマギーブイヨン使いました)
 アサツキか青ネギ(小口切り 3本)
 塩コショウ
 粗びき黒コショウ

DSC_0001_20120614153035.jpg


【作り方】
1.フライパンにスープを煮たて塩を入れ、長ネギ(仕上げ用に少し残して全部)と白菜を煮る。

DSC_0007_20120614153151.jpg

2.さらに細切りベーコンも加え、灰汁をとりながら5分くらい煮る。
3.塩水で固めにゆでたパスタを1.のフライパンに入れ、
 仕上げ用に残していたネギも加えてかき混ぜ、手早く煮て塩コショウで味を調える。
4.深めのお皿にパスタをスープごと盛って、上にアサツキを散らし、
 最後に粗びき黒コショウをふりいれる。

つるつるっと美味しい、あっさりスープのパスタです。

実はこれ、東京南麻布「アルポルト」の片岡護シェフのレシピのアレンジ版なんです。
シェフのはベーコンが入らず、シンプルに長ネギだけで勝負していますが、
私はボリューム欲しさについベーコンを追加。
でもなかなか合いましたよ、ベーコン。

DSC_0004_20120614153133.jpg

DSC_0011.jpg

『すりおろし玉ねぎのドレッシング』に使ったアンチョヴィはコチラ
アゴスティーノレッカ アンチョヴィフィレ

なかなか満足のいくお昼ご飯になりました。
ご馳走様~。





関連記事

category: レシピ

thread: 今日のランチ! - janre: グルメ

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

フライパンが

白い!

#- | URL | 2012/06/15 21:47 | edit

ハイ!

そのまま、お皿にもなります!…な~んてね。写真写りがいいかな、と。

イサワ #- | URL | 2012/06/15 21:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://rentilsoup.blog.fc2.com/tb.php/29-128faec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top